里親に関心を持つ方の交流と情報交換の場です。偶数月の第2火曜日の10時半から行っていますので、ぜひご参加ください。ただし、この場で話された個人情報は外部には漏らさないようお願いします。現役里親、元里親、里親希望者のほか、養護施設、児童相談所など里親支援機関の方のご参加も歓迎します。多い時でも参加者は5~6人と小人数ですので、お気軽にご参加ください。当サロンは多方面への呼びかけは行わず、口コミ的に関心のある方が増えれば良いと考えています。関心のありそうな方がおられましたらお誘いください。

日 時 8月8日(火)10時30分~12時
場 所 憩いの家ノア(寄居町桜沢490-7)
志村歯科医院の斜め向かいです。迷った場合は090-4842-6618までご連絡ください
参加費 200円
事前申し込み 不要

なお今回は情報提供として、措置費を埼玉県里親会を経ずに受給することが可能かどうかについて、埼玉県こども安全課に問い合わせた結果についてお知らせします。この情報はノア通信と当会のホームページでお知らせしようかと考えていたのですが、しかるべき時に、埼玉県こども安全課、あるいは埼玉県里親会から知らせるべき案件だと判断しましたので。次回のノアサロン参加者のみに報告することにしました。

また、8月中に子供安全課に次年度事業の要望書のようなものを提出しようかと考えています。私が埼玉県蚕業試験場に在職中は、養蚕農家他関係団体の代表者に来ていただいて、次年度に試験研究して欲しい課題について意見を聞く機会を持ちました。これは、研究者の考えではなく、現場の意向を組み入れた研究を行うためです。子供安全課が要望を聞いてくれるかどうかは分かりませんが、少なくとも私たちの声を聞いていただく機会にはなると思います。

次回のノアサロンで里親、児童養護施設、乳児院の要望をお聞きし、事業化できそうな課題があればNPO法人ノアとして提案することにします。