埼玉県寄居町で活動している非営利の市民団体です。自然の恵みを分かち合い、相互に支えあう地域づくりをめざすのが目的です。

全国ウスバキトンボ初見日調査

  • HOME »
  • 全国ウスバキトンボ初見日調査

昨年と一昨年にNPO法人むさしの里山研究会が実施しました「全国一斉ウスバキトンボ調査」は、同会が今年度中に消滅することになったため、NPO法人ノアが引き継ぐことになりました。

これまでの調査で初見日情報は比較的多く集まったことから、本年は初見日調査のみを実施することにいたしました。引き続き皆様からの情報をお寄せくだされば幸いです。

これまでの調査では四国、中国、北陸の情報が不足しております。今年こそすべての都道府県の情報を集めたいと願っていますので、よろしくお願いします。もしすべての地域での初見日が分かれば、日本に飛来したウスバキトンボが、どのような経路で北上、分散するのかの仮説が立てられるのではないでしょうか?これまでの情報では、関東の海沿い地域の飛来は早く、内陸部への飛来は遅れる傾向が見て取れます。ウスバキは海に沿って飛来・上陸し、その後内陸に移動するのかもしれません。また、地域により成熟個体が極めて少なく、集団飛翔している個体のほとんどが未熟であり、繁殖行動時期が限られる、という傾向もあります。このことから、成熟個体は国外から飛来したもの、未熟個体は国内で羽化したものではないかと私は考えています。もし可能であれば、初見日近辺に見られる個体の成熟の有無についても教えていただけると有難いです(目視では成熟度の判別は困難なため、採集しなければならず、大変ですが….。オスは赤化の程度、雌は腹部腹面の白粉の有無が成熟度の目安になると思います)。

お名前 (匿名希望の場合は未記入)
メールアドレス (必須)
初めて見た日
初めて見た場所(市町村名)
個体数
成熟の有無(分かれば)
その他の通信欄

確認ページはございません。内容をご確認の上、チェックを入れて送信してください。

お気軽にお問い合わせください TEL 048-581-4540

PAGETOP
Copyright © NPO法人 ノア All Rights Reserved.